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病院理念

基本理念

市民とともに心ある医療を

職員の倫理指針

  1. 医療水準の向上のため自己研鑽に努めます。
  2. 全ての人の人格を尊重し、温かく、公正・公平・誠実な対応に努めます。
  3. 「患者の権利章典」を守り、医療情報の適正な管理と個人情報の保護に努めます。
  4. 患者さまの医療を選択する権利を尊重し、良質で安全な医療の提供に最大限の努力を払います。
  5. 地域の医療機関との緊密な連携に努めます。
  6. 無駄を省き、合理的な運営に努めます。

病院運営方針

  1. 全職員がたゆまぬ研鑽につとめ、相互協力して良質で安全な医療の提供に努めます。
  2. 早期診断、早期治療に全力を注ぎ、地域医療システムと連携して継続医療を行います。
  3. 救急医療、災害医療の充実に努めます。
  4. 市民の健康増進に寄与し、疾病の予防に努めます。
  5. インフォームドコンセントを尊重し、個人情報の保護に努めます。
  6. 効率的な運営に努め、経営改善に取り組みます。

患者の権利章典

市立吹田市民病院は、患者と医療従事者がお互いの信頼関係に基づき、協働して患者中心の医療を築くための指針として、ここに「患者の権利章典」を制定します。
患者は「患者の権利」を有しますが、共に義務と責任が伴います。

  1. いかなる人の人格も尊重され、公平で安全な医療を受けることができます。
  2. 受ける医療については、納得できる説明・情報提供を受けることができ、医療従事者の助言・協力を得た上で、適切な医療を自らの意思で選択し受けることができます。
  3. 別の医師の意見を聞くこと(セカンド・オピニオン)、又は他の医療機関に転院することができます。
  4. 自己の診療や医療費に関する記録など、治療上必要な情報提供を受けることができます。
  5. 診察時のプライバシー及び医療上の個人情報は保護されます。
  6. 自らの健康に関する情報を医療従事者にできる限り正確に伝え、わからないことは質問するとともに、他の患者の治療や療養に支障を与えないように配慮し、病院の規則を守る責務があります。