1. トップページ
  2. お知らせ
  3. その他
  4. 病院機能評価を取得しました
その他

病院機能評価を取得しました

市立吹田市民病院は医療の質の向上および患者さまへのサービス改善を念頭にこの度、日本医療機能評価機構による病院機能評価を受審し、平成30年2月2日付けで「機能種別評価 一般病院2 <3rdG Ver1.1>」の認定を受けました。

病院機能評価とは...

公益財団法人日本医療機能評価機構による全国の医療機関を対象とした第三者評価です。組織全体の運営管理・医療について、日本医療機能評価機構が中立的、科学的・専門的な見地から評価を行います。
その結果、病院の質改善活動について問題点を指摘し、また一定の努力が認められる病院について、認定証が発行されるものです。


118228113855.jpg118228113822.jpg

評価は「患者中心の医療の推進」「良質な医療の実践1」「良質な医療の実践2」「理念達成に向けた組織運営」の領域に分けて、審査が行われ、89項目にそれぞれ4段階の評価がされます。一番下のC評価(一定の水準に達しているとはいえない)が一つでもつくと認定はされません。その中で当院は「地域の医療機能・医療ニーズを把握し、他の医療関連施設等と適切に連携している」の項目と「リハビリテーション機能を適切に発揮している」の2項目でS評価(秀でている)を頂きました。

118228114739.png

【ケアプロセス調査の様子】
特定の症例について受診から手術、退院に至るまでの流れを説明します。

11822811488.png

【病棟訪問の様子】
計4病棟を実際に調査員が訪問し、安全性への配慮や患者さまへのサービス等の審査を受けました。

今後も当院の基本理念である「市民とともに心ある医療を」を実践できるよう、今後も更なる向上を目指し、患者さまの信頼と満足がこれまで以上に得られますよう職員一同努力して参ります。今後とも、宜しくお願い申し上げます。